リバーサイドミュージック

日々の雑記

アルヒーフレコード

このシリーズを集めています。ドイツグラモフォンのバロック部門アルヒーフから出ていたシリーズ。
中世から古典派初期までを時系列で集めたシリーズで、音楽史的な視点が面白い。
これはバッハより100年くらい前の作曲家3人を集めたもの。
シャイン、ヴィドマン、プレトリウス、初めて聴いたけど、すごく良い。バッハが存在感がありすぎるけど、バッハ以前のドイツのバロックもすごい人が一般いる、その集積がバッハ。

バロックの作曲家はみんな多作。テレマンにいたっては4000曲。裕福な市民向けの雑誌「忠実な楽長」を予約販売していたらしい。楽譜は次の号にまたがっていて、次が気になって購入してしまうという、少年ジャンプみたいなことをしていたらしい。

374493_465439520164009_565418626_n.jpg

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/12/04(火) 10:57:07|
  2. おすすめCD,LP,曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012ベスト | ホーム | 富田勲 ラジオ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://youseis.blog109.fc2.com/tb.php/87-0cb3936d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)