リバーサイドミュージック

日々の雑記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強法本

図書館にCDを返しにいく時に何気に借りてみました。

僕は昔から勉強法に関する本が好きでした。
受験の時なんかも、勉強法の本を読んで、満足して勉強しないパターン。
なかには面白いものもあります。

忘我についての文章が面白い。
我をわすれるほど没入するのが大事。
これは音楽を演奏することにおいて、最近とても大事だと思うところ。
この忘我の状況の脳は広く働いていないらしい。
集中とは意識を点に集めるのではなくて、それ以外の意識を遮断することが大事なんですね。

ミラーニューロンというのも面白い。
何かをしている人を見るだけで、その人が使っている脳の箇所と
同じ箇所が見ている人も反応するということらしい。
仕事は見て盗めと良いますもんねえ。
これは音楽の演奏にもいえることで、自分より秀でている人の演奏を見るだけで
上手くなることが僕にもありました。

忘我
こなす量
時間短縮
ちょっとできないこと
自主性
否定は無し
記憶を使う
ミラーニューロン
即時性
人とのかかわり
1回性

この辺をキーワードで覚えておこう。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/08(金) 17:42:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<低空飛行 | ホーム | ポコペンライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://youseis.blog109.fc2.com/tb.php/20-4c370355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
