リバーサイドミュージック

日々の雑記

2010年ベスト10会議

CIMG0427-2.jpg
ドナルド・フェイゲンのアルバムでこんなのなかったっけ?て話に爆笑でした。


ベスト10会議。
友人達と集まって、今年のベスト10曲を出し合ってきました。
喋りを交え曲紹介。
良い曲を一杯聴けたというのもありますが、それぞれのベストに選曲した理由が興味深かったです。
ほんと人それぞれです。
僕なんかは曲の構成(ポリフォニーかシンプルか)、感情の度合い、単純に音、とかになってきます。
ある時期での強烈な思い入れ、記憶に付随している、音楽的発見の道しるべ、歌詞に感動、アルバムのプレゼンテーション力、ジャケ、などなど面白かったです。

前日に骨折、当日ギブス処置をし合流してくれた植田氏の根性には脱帽。
マイクを手にし、アルバムのプレゼンテーション力を中心に喋ってくれました(彼のプレゼン力もたいしたものです、がっちりとしたレジメまで作ってきてくれてました)。無事帰れていると良いけど。

クロエさんは、自身の音楽的発見の道しるべとなった音楽、特別良かった共演者の音楽などなどを聴かせてくれました。素敵な場所を探してくれてありがとう。

梅木氏はエチオピアのファンクに、日本昔話でお馴染みの常田富士男のサイケチューンなどなどで楽しませてくれました。彼のIpodは8割くらいクリームシチューのオールナイト日本らしいです。

来年もやりましょう!

CIMG0423-1.jpg
in 谷町9丁目ポコペン。1月ここでライブやらせて頂きます。

CIMG0424-1.jpg
神々しい二人。

CIMG0428-1.jpg
満身創痍の体をおしてきてくれた植田高康

僕のベスト10は明日にでも書いてみます。
  1. 2010/12/29(水) 20:53:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010ベスト10曲 | ホーム | ボールペン展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://youseis.blog109.fc2.com/tb.php/13-f48167ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)