リバーサイドミュージック

日々の雑記

バブルなラジカセ拾いました。

以前、ゴミ置き場からレコードやガットギターを拾ったことがありました。
捨てた人にとってはゴミでも、お宝だったりするものがあるんですよね。


先日もお宝?を発見。
馬鹿でかいラジカセがあって、持って帰ってしまいました。


家で電源入れるとちゃんと通電します!
しかし、CDは開かないし、ラジオはうんともすんと言いません。

テープは生きていて、聴いてみるとなかなか度迫力の音なんですよね
調べるみると、、
パナソニックのRX-DT70、1988年バブル期のもので定価で65800円もする化け物ラジカセやったんです。
無駄にでかい!

親父が持っていた
石原裕次郎、北島三郎、美空ひばり、三橋美智也なんかを聴いていました。
IMG_0947.jpg
三橋美智也の「古城」は驚きの音楽でした。
民謡の世界をモダンにしている!琴や笛とシンセサイザー、フルートに女性コーラスの音色の応酬、モンドミュージックて言っていいくらい。


何時間か聴いていると、突然テープが絡まり出す恐ろしい症状が発生。
スピーカーもビリビリとノイズが入るようになりました。

久しぶりに動かしたせいか、一気に劣化が進んだようです。


今では唯一、生き延びているAUXにアナログの端子でテーププレイヤーを挿して使っています。
なんとも面倒で謎の使い方になってます。

スピーカーがこれ以上劣化したら再びゴミ候補です。
でも劣化してても度迫力の音なんですよね。

ちゃんと動くものだったら、おススメですよ。


IMG_0946.jpg

  1. 2013/12/29(日) 00:28:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年ベストソングス | ホーム | VHSを使って録音してみました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://youseis.blog109.fc2.com/tb.php/115-0b5cf61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)