リバーサイドミュージック

日々の雑記

VHSを使って録音してみました。

ずっと録音はフィールドレコーダーでのデジタル録音でした。
デジタルの厚みの無く、ハイがキンキンした音がいよいよ嫌になってきて

思い切ってVHSのテープに録音してみることにしました。



マイク→プリアンプ→ミキサー→VHS
の順番


苦戦しましたが、なんとか録音することができました。


音、なかなか良いです!
ローが十分過ぎるほど出て(EQで減らしたくらいです)
中音域の厚みもあって、高音域もなかなか。
アナログ特有の歪みも心地良いです。
ノイズも全然無いです!

テープは100均のものだし、VHSの機材・ミキサーも最低ランクのもの、
グレードを上げたらもっと音良くなりそうです。



デジタルと同時に録音して、後でミックスするのもありかもですね。
ミックスの時、美味しいところ取りして。


とりあえず2曲録音してみましたので聴いて下さい。






写真
  1. 2013/12/24(火) 23:08:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バブルなラジカセ拾いました。 | ホーム | インディーレーベル、新譜、批評、リスナーについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://youseis.blog109.fc2.com/tb.php/114-b7744acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)